「Found: 」side A- 7月3日(日)までです。





黒田義隆/ON READING店主





東山公園(名古屋)のブックショップ「ON READING」の店主、黒田さんが選んだ1冊は、その名も「ON READING」でした。



□氏名: 黒田義隆/ON READING 店主


□題名、著者名、出版社、出版年:
ON READINGAndre Kertesz / Grossman Publishers / 1971



□コメント文:
写真家、アンドレ・ケルテスの写真集『ON READING』は、約40年にわたり、世界のあちこちを回り、人々の〝読んでいる”姿を撮影したシリーズをまとめた1冊。

 公園で、ベランダで、路上で、教会で…、夢中になって本の世界に没頭している彼らの姿は、微笑ましく、なんとも美しい。

 1971年の出版以来、幾度かリイシューを重ね、クラシック的な1冊となっている本書だが、どうしても初版を手に入れたくて、海外の古書店に頼んで送ってもらったところ、
届いた写真集には、なんとケルテスのサインが書かれていた。(本物の署名だと信じたい・・・。)

以来、事あるごとに本棚から抜き出してはページをめくり、ここに写っている人々に、自分の姿や想いを重ね合わせている。

こんなふうに夢中になれる本を1冊でも多く届けたい、そんな思いから、自分たちの本屋にこの写真集のタイトルをいただいた。

この先もずっと、本を読む姿を絶やさぬために。







黒田さん、貴重な本を、ありがとうございます。
「Found:」の前半side Aも、残すところあと2日となりました。
是非お出かけください。





展示風景-
「Found: 」side A 
(2016年5月28日-7月3日)





『Found: 』

side A:
2016年5月28日(土)ー7月3日(日)
13:00- 19:00   *1 drink order


□ 浅野祐貴子:陶アクセサリー作家

□ 市川由加里:美容家

□ 大村大悟:美術作家

□ 河合 忍:cafe TSUNE ZUNE店主

□ 黒田義隆: ON READING店主

□ 富田 崇:建築家/トミタ建築設計スタジオ

□ 本田 広:造園家/リビングデザイン