みんなのお茶講座-マサラ・チャイ編

 
 




『みんなのお茶講座-マサラ・チャイ編』

講師:  富田 崇 (トミタ建築設計スタジオ)

日時:  2017年6 月17日(土)
    1回目  10:00- 12:00 (9:45開場)    満席
    2回目  13:00- 15:00 (12:45開場)  満席
    3回目  16:00- 18:00 (15:45開場)  満席


*各回とも満席となりました。キャンセルが出た場合は、お知らせいたします。

定員: 各回4名

会費: 3,000円(お茶菓子付)

会場: front  (岐阜市金宝町2-9-1/ tel 058-263-7161)

*お電話かe-mailにてお申込みください。
GALLERY CAPTION
tel 058-265-2336 (水~日/12:00-18:30)
e-mail
caption@mbe.nifty.com



建築家 富田崇さんによる紅茶講座『みんなのお茶講座』の第2弾。

富田さんはお茶を「日常を愉しみ、丁寧に暮らす」ことを理念とする建築家としての仕事の延長としてとらえ、日頃から打合せの席や、教鞭を取る学校の教室で、皆さんとお茶に親しんでいます。
相手を思いやりながら丁寧にお茶を淹れると、自分自身の心もおだやかになる。それはコミュニケーションのひとつであり、自分を大切にすることでもあるのです。

そんな富田さんの楽しいお話をうかがいながら、お茶に親しむ今回のテーマは『マサラ・チャイ』。  マサラはスパイス、チャイはお茶を意味し、さまざまなスパイスやハーブをブレンドするマサラ・チャイは、インドでは古くから薬としても重用されてきました。

梅雨をむかえる6月、なんとなく気分がすぐれなかったり、ちょっとした体の不調を感じやすい時期です。冷え、デトックス、目の疲れなど、いろいろな症状にあわせて14種類のスパイスとハーブを、その場で調合しながら、6種類のマサラチャイを飲みくらべます。


富田 崇|建築家
1972年名古屋生まれ。2012年にトミタ建築設計スタジオ設立し、住宅や店舗設計を数多く手がける。現在、名古屋モード学園、名古屋芸術大学非常勤講師。お茶はもとより、古墳としばわんこをこよなく愛する。