Merci-Weekend Citron





「KONDOの"出張"美術室-図書室編」






いつの間にか春の陽射しです。
 
 
 
 
 

lemmon Cake  "Weekend Citron"
 
 
 
今回のケーキは、各務原にある"Merci"さんの"Weekend Citron"です。
 
さわやかなレモンの風味を損なわない軽やかな生地に、表面にかかった、シャリシャリとしたアイシングがアクセントです。
 
Merciさんのお菓子をいただくと、多くを加えることをしなくても、シンプルであることを極めると、こんなに奥深い味わいが生まれるのだということに、いつも驚かされます。
 
ところで、「ウィークエンド・シトロン」というネーミングも素敵です。
フランスの伝統菓子のひとつで「ガトー・ウィークエンド」とも呼ばれ、その名も「週末のお菓子」。
「週末やバカンスなどの休日のお出かけのために持っていくお菓子」や、「家族や恋人など、大切な人と週末をすごすためのケーキ」など、その謂れには諸説あるようです。
 
 
 
 
焼き菓子Merci
岐阜県各務原市松が丘2-52
Open: am10時~pm6時
Close:  月、火曜日 (臨時休業あり) 
 
住宅街の中にある小さなお菓子屋さんです。